fc2ブログ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


メール

お勧め商品注文のメールフォームです。

名前:
メール:
件名:
本文:


今朝も天気が良かったので昨日と同じようにお散歩してきました。ストライダーを押して(笑)


コンビニに寄り、駐輪場にストライダーを置き、

↓汚いから躊躇していましたが(笑)

ストライダーが自立できるようなもの付けれたらいいのになぁ。パパに聞いてみよう。


グルっと一回り、コンビニを出てバス停を通過し、公園に行こうとした時、この大晦日に広場で小さなテーブルを出して、おじいさんおばあさんが野菜やお花を販売していました。きっとお庭で育ていたものでしょう。手持ちは500円

南天の枝が目に飛び込んできて、欲しくなり思わず買いました。1本100円。3本全て買い占めました。

そうしたら、おじいさんがAaliyahにミカン1つくれたんです。Aaliyahがお礼で会釈すると笑顔で褒めて下さいました




おじいさんおばあさんにバイバイ…。

買ったので、公園に行かず、自宅に戻り早速、玄関に飾りました




今夜のコンサートは来年150周年を迎えるシベリウスのフィンランディアだそうです。我が家はみんな就寝が早いのですが、私は今年もテレビで観たいなぁ…。




ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


朝のお散歩

昨日に引き続き、今朝もサンタさんから貰ったストライダーを押してお散歩しました。気に入ってくれて、とっても嬉しいです!


どこに行くのか興味があるので、昨日と同じく付いてゆきました。


まだヘルメットもプロテクターも買っていません。急いで買わないと…。


お散歩スタートして間も無く、興奮し過ぎて壊れかけたAaliyah(笑)


何事もなかったかのように再び歩き始めたAaliyah(笑)


昨日と同じルートでコンビニに向かうので今日は止めずに自由にさせました。


コンビニの駐輪場に描いてある自転車のイラストが自分のストライダーと同じだと私に見せたかったようです。


満足したようで、次へ向かいました。


この笑顔。満足したのが分かります。

バスがちょうどやって来て慌てて走り出したAaliyah。とても焦っていて、乗り込む気満々でしたが、引き止めました


ワァワァと言いながら走っていた姿が愛おしくて、つい後ろで笑ってしまいました。ピュアな心って本当に美しいなぁ。


一緒に見送りました。


見送った後、再び歩き始め向かったのは大好きな公園。

道をよく覚えていて驚きました。






ただただついて行くだけな私。それが楽しいんですよね。ワクワクするんです。


お散歩しながら、小鳥のさえずりに耳を澄ませたり、飛行機に手を振ったり、草木を眺めたり、遊ぶ父子を見たり、鳥を追いかけたりして、見ていて本当に面白いですし、楽しいんですよね。

視線の先の共有、私は育児の中で一番好きな事です。

↑Aaliyahが見つめていた木。美しい。


更に公園の中を歩いて、バトミントンで遊ぶ父子を見つめて言いました。"Wow"

テニスを思い出したようです。ボールじゃないと言っていましたので、来年は入園したらスクールを探してあげたいと思います。


坂を楽しそうに下り、そのまま戻らずに"Let's go!"と言って行ってしまいました

帰りたくないと泣きましたが、何とか誤魔化しながら帰ると、車に乗って私達を迎えに出たばかりのパパに遭遇、そのまま車に乗って一緒に年末のお買い物に。

Aaliyahとのお散歩楽しかったなぁ。
一度もストライダーに乗らなかったけど、Aaliyahらしくて良かったです




ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


私の祖父の実家は北海道で大きな農家さんでした。今はありませんが。祖父は牛乳や玉子も販売していたそうです。本州に移り、定年後は趣味で畑を持ち野菜を育てて私に食べさせてくれていました。玉子が新鮮じゃなく不味いと残念がっていたのを覚えています。新鮮ならば1ヶ月は余裕で保存し食べれますから。

主人は祖父並みに潔癖で色々と思考が似ています。玉子焼きが大好きなAaliyahのためにと、新鮮な玉子を探してくれました。




早速、Aaliyahとみんなで玉子焼きを食べようと牛乳と塩胡椒を少しだけ入れて作りましたら3玉分をAaliyahがペロンと食べていましました。正直過ぎる!!私達は一切れずつ食べましたが。

玉子焼きは、プルンプルンと弾力があり、でもソフトで味もしっかりしていて美味しいんです

お勧めです!
これはイヴの日にやってきました。

スーパーなどで買う場合は、賞味期限ではなく、パック日や産卵日などが記載された玉子を買うのをお勧めします。玉子に直接印字されてる方が信用できますが…。

流通を考えると玉子はスーパーで買いたくなくなります…。


なので、新鮮なこの玉子、80玉入り!
賞味期限は1ヶ月!
Aaliyahに安心して卵がけ御飯や納豆に卵黄を混ぜてあげられます!

味が全然違うので、ぜひお試しを






ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


自然

Aaliyahは自然の中で遊ぶのが大好き。
滑り台やブランコやアスレチックジムは恐怖。

自然が大好きな主人と私、そしてワンコ達。Aaliyahを連れて近場の自然に触れてきました。

北欧やドイツと異なり、私達が住むエリア内に自由に走り回れるような広大な野原や森はありませんが、それでも自然が作り出す景色や枝や葉や実は実に美しく、自然に勝るものはなく、小鳥のさえずりが不思議と景色と調和して、心癒されました。


Aaliyahは私からどんどん離れ、小道を歩いて行き、それはもう楽しそうに松ぼっくりや、木の葉を拾ってワンコ達と遊んでいました。




帰る頃は、やはり帰りたくない病にかかり、パパに抱えられ(笑)ワンコ達も渋々車に戻りました。

↑あっちに行きたいの!(笑)パパ苦笑。

↑険しい顔してるパパ(笑)

自然って優しくていいですね。災害もありますから優しいばかりじゃないですけれど。子供が好きになるのも納得です。

この自然の中にAaliyahが好きな元素や、フィボナッチが存在している事に気付いたら、嬉しいだろうな…










ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


結果…。

http://aaliyah04252012.blog.fc2.com/blog-entry-193.html



秋の一夜漬け的な入学願書作成と提出、帰国後の面接を経て、合格いたしました嬉泣

両親が日本人ですから不安でしたが、きっと主人の一言で決まったんじゃないかと感じました

来夏の終わりに入学。
入学式などはありませんので日本と違い寂しいですが、スクールのお休み辺りを狙って、入学記念に撮影しておきたいと思います。

体験入学なども予定されているそうで、クラスメイトや保護者の方々とも顔を合わせる良い機会、今から緊張していますが、楽しみです。

Aaliyahが入学したら、欠席して海外に行かないようにして下さいねと釘をさされました。

スクールのお休み6~8月を狙わないといけなくなりそうです。出張の調整が大変そうですが、そんな些細な事も含め頑張りたいと思います。

でもAaliyahが2年間でスクールに馴染めず日本語しか使わなかった場合はAaliyahの意思を尊重し退学させられ日本の義務教育に進学する事になります。

国際バカロレアのプログラムはモンテッソーリに酷似していて魅力的。数年後には無事に小学校進学を果たして欲しいと願っています。

Aaliyahの事は少しだけ軽く触れて伝えています。今後は担任にしっかり伝え話し合いを重ねてご理解頂こうと思います。それは無事に小学校進学後でいいかなと…まだ先ですが心は備えておこうと思います。






ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


我が子が行方不明になりました。
Aaliyahではなく、黒くて毛が少し長い大きな四つ脚のワンコ1号が↓


夕方頃に突然、自宅から行方不明に

いつも行く公園に独りで行って独りで帰ってきた日は何度もありましたが、この1号の頭脳は高いのか悪いのか、施錠しても効果無く、自分の部屋からこっそりと脱走するんです。その賢さを他で身に付けて欲しいと願うばかりですが、今日は待っていても帰ってこない気がしたので、探しに行くことにしました

主人が自転車でいつも行く公園や散歩道を探しましたが見つけれずに帰宅。

待とう…と言われましたが、外は暗く、真っ黒な我が子は大きいから驚かれてしまうだろうし、人懐っこくて、噛みつきは一切しませんが、相手次第では舐める際に歯が当たろうものなら、噛み付かれたとか、犬好きな人に喜んで飛び付いたことが転倒してしまったことで、犬に襲われたなんていう事件になる可能性が高くそうなった場合は主人が責任を問われ死活問題になるので、必死に探し歩き回りました

すれ違う方々は、とても親切で、私が皆さんに尋ねるたびに応えて下さいました。それだけでも探す場所のヒントになりました。

事故に遭っていませんように、事件を起こしません(起こされませんように)、無事に自宅に戻れますように、どうかお導きくださいと祈りながらの捜索

2度自宅に戻りましたが、やはり1号はいなく、携帯を持ってライトを照らして再度探しに行くも1ヶ月の応答はなく…主人はAaliyahを連れて車で捜索(音で分かるらしく)

とにかく走り回りましたが、警察に届けられているかもしれない、事故に遭っていても、運良く保護されていても、何より誰かが傷付く前にちゃんと伝えておかないと!と思って最寄りの交番に行きましたら運良くお巡りさんが2人いて、事情を説明しました

直ぐに一緒に探しに行きましょうと言って下さると同時に本署と連絡を取り保護や通報の有無確認してくれたのです

残念ながら保護や通報は無かったんですがさぁ探しに行きましょうという時、まさに残念な報告の直後に本署からお巡りさんに連絡が入り、黒くて大きな犬を見かけたと通報がありましたという奇跡の一報でした

しかも発見場所は自宅から近く、町内をウロウロしているらしいと。保護はしていないとの事で急いで現場に走ってゆきました。呼び戻しは出来るから、引き続き名前を呼びまくりましたメインロードから近い住宅街なので、車道に出ないよう祈るしかありませんでした

お巡りさん達は交番を留守にし車を出して現場にかけつけてくれました

現場に行くと私より早くお巡りさんがいて、徐行しながらの捜索。現場には、男性がいたので目撃していないか尋ねると、通報者でした

僕は小型犬を飼っていて、お隣さんがゴールデンを飼っているから、ゴールデンが脱走したかと思って見たら違ったからと。でも躾が行き届いてて、人懐っこくて、自宅にあがろうとするから止めて通報したんですが、その隙にどこか行ってしまって…。

↑犬も人も大好き1号。

↑笑顔の1号。

何度も深く頭を下げお詫びと感謝を伝えましたこんな優しい方に出逢えた1号は幸せ者です。本当に運が良い。

また直ぐに探し始めて現場周辺を歩き回って、現場に戻りましたら、先程の男性が立っていたので、もしかして…と思い、「もう寒いので中にお入りください。有難うございます。」と言うと、「いや、家内を待ってるだけですから。私の事なんかいいから、直ぐ探してあげて!」と。

深く頭を下げ、再び探し始めましたら、背後の現場から声が。

「いたいた

尻尾をフリフリ黒い1号が姿勢を低くしてじわりじわりと通報者に寄っていく姿を発見。相手をちゃんと見ますからね、御脚が悪いのを気付いての振る舞いだと分かりました

名前を呼び両手を広げると、全速力で走ってくる1号。

↑走ってくるイメージby1号。

抱きしめました。無事が嬉しくて何故だか褒めてしまった…orz 誤解しないといいけれど

リードを付けて、通報者の元に。
1号と共に深く頭を下げお詫びし感謝しました。通報者も喜んで下さって、1号は何の怪我も無く、お陰様もあって救われました。

お騒がせ1号。歩きながら主人に電話で伝えると、有難う!良かった!有難う!と。Aaliyahと一緒だったから思う存分探せなかっただろうし、誰よりも心配だっただろうから、本当に良かったです。

振り返ると、通報者さんご自宅に戻られました。奥様はご自宅にいたんでしょうね、寒い中ご自宅前で1号を待ってくれていたんですね泣きました
日を改めてお礼に伺いたいと思います。

走り回り歩き回ってであろう1号は満足したのか反省しているのか、私の遅いテンポに合わせて歩いていました。その足で、交番行きましたら、やはりお巡りさん達は戻っていなくて、仕方なく電話で本署に報告してお礼を伝え、暫くお巡りさん達の帰りを待ちましたが、帰ってこないので帰宅することに。こちらも日を改めてお礼に伺いたいと思います。

2号は要領が良く、1号が解錠して脱走しても部屋に残っています。男と女の思考回路を垣間見れた気がしました(苦笑)

↑2号。

帰ったらパパにたっぷり叱られるよ、どうする?と言いながら歩いたら叱られるのわかっていたみたい。やっぱり雷落とされたけど、かばっちゃった。反省してるみたいだから、もういいよって

私ね、1号に謝ったの、Aaliyah最優先の生活だから。だから1号はAaliyahをあまり好きじゃないんだよね。もう2度と家出しないでね、もう大丈夫だからね、ってお願いしました。

単に迷子になっただけってことは信じないであげようと思います

長生きしてね、1号。現在5歳半。
そろそろ落ち着いて頂きたい…orz



パパと車で1号を探していたAaliyah。最初はお出かけにウキウキしていたようですが、パパは流石、元刑務官、ポーカーフェイスが得意で、平静を装っていたにもかかわらず、Aaliyahは異変を察し、助手席から身を乗り出すようにパパの左手を握りガタガタ震え始め、かなり怯えていたそうです

ゆっくり分かりやすく説明するも、腕にしがみつく有様自分が迷子になった時(改札口を出た付近で私を見失っただけwww)を思い出したか、迷子になる時の怖さを感じたのでしょう。

それはそれは異常だったんだよ、と驚いていた主人。私には安易に想像がつきましたが、主人にとってはいつも私からの説明や報告で想像の範囲を超えなかったからでしょう。理解してもらえて良かったです。

仕方ないんです、Aaliyahみたいな子達の特徴なのだから。受け入れ認めてゆかないとね。異常と言っても人と違うだけ。みんな違ってみんな良いんだから。ただ周囲にこれをちゃんと理解してくれる方がいるかどうか…誤解されやすいため不安でなりません






ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


サンタさんからAaliyahにもクリスマスプレゼントが届きましたよ


何だかバラバラになっていますが、あーと驚いてくれているAaliyah
コソコソ逃げる犯猫


主人のお客様から元素好きなAaliyahに図鑑!…3冊になりました(笑)でもこの顔好きな図鑑はいくつあっても良いみたいです。
この日、一番人気でした。寝る前の読み聞かせの本にするので二階にお引越し。


両親からのクリスマスプレゼント。
私が珍しく選んだ百歩も千歩も譲った機関車トーマスシリーズ。買い足すのが嫌いなので纏め買い。手動の小さなもので、お出かけ時や機内用を目的にイヴに衝動買い。
猫が僕の?とパパに聞いてます。


やっぱり!全部連結。Aaliyah視線で撮影。


子供視線でレンズを覗くと子供のピュアな美しい世界を垣間見れますよね。大好きです。


この通り。機関車トーマス、元素には全く敵いません。


サンタさんからのクリスマスプレゼントはストライダー。バランス感覚が養われそうですし、外遊びに良いですもんね。
私達両親がAaliyahの誕生日にあげ忘れていたので(誕生日にフィンランドに行き1ヶ月滞在していたので、すっかりうっかり、でした。)、こっそりとサンタさんに私達からお願いしていました。

最初は恐る恐る…ちょっと引き気味でした。部屋の中をあちこちハンドリングして歩き回っていました。どちらにハンドルを向ければ前輪がどちらに向くかを学びながらハンドル操作を身につけようとしていました。


ついには私(Aaliyah)のデスク下に車庫入れw

なんだかんだと車庫入れしては出して歩き回ってハンドル操作練習していました(笑)


ストライダーを放置して…スウェーデンで買ってきたPlus-Plus(日本でも現地価格で買えますね!)をついでに出してみました。クリスマスプレゼントかのごとく…

バラバラとプレイテーブルに出して取り組むも、その状態が嫌だったみたいで、直ぐに色分けが始まりました。

Aaliyahらしいです。


満足したようです。


ドヤ顔なのは、色分けした後に色を言い、色を数えたからです。

しかし、これもこの後は放置して、元素図鑑に夢中だったAaliyahを見て私も主人も思いました。オモチャのクリスマスプレゼントは今年で終わりかもね…orz







ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


寝静まった頃、サンタさんの持て成しをすべく準備。

スウェーデンで調達してきたジンジャークッキーとアップルシナモンティ
(偶々、目の前にあったから…)
フィンランドで買ってきた特別なアラビアのカップに


サンタさんのお手伝いもしてみました!


Aaliyah宛にスウェーデンのサンタさんからお手紙




毎年ちゃんと英語で送ってくれます

今年はちゃんとAaliyah自身でお手紙ならぬリストをスウェーデンのサンタさんに渡せたからね

↑何かが変ですけどね(笑)
2人の表情が…www












ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


怪我

今日はお昼に蕎麦が食べたいという主人が気になっているお店に行きましたが、全て見た目がよいだけで、ダメでしたorz

みんな調子悪くなり(笑)帰宅。

お庭で、やや元気になったAaliyahを遊ばせ、食事を抜いたお詫びにワンコ達にレトリーブで遊ばせていました。

Aaliyahが、ヨーイドン!と門戸から玄関先までの短い距離を行ったり来たり走っていました。

さぁ、お家に入ろうかとした瞬間、鈍い音がして振り返るとAaliyahが倒れ泣き出しました。

悪い予感は的中…

真っ先に頭を見たらかなりの流血。皮膚が薄いところですから仕方ないのですが…主人に「今直ぐ病院!!」と叫び呼んで、アタフタしている2人を冷静に落ち着かせてくれて、Aaliyahの血を洗い、傷口を洗浄し、消毒し、ガーゼを当てて、直ぐに病院に連れて行ってくれました


泣き続けることなく、パパによる処置を頑張ってくれたAaliyah

待って待って待って、レントゲン撮影では手がつけられないくらいの泣き様は…Aaliyahのような子の特徴的な反応だった気がしました。滑り台にチャレンジ並みの泣き様、迷子になったと勘違いして私を探し回っていた時のような恐怖心が出ていました

頭蓋骨は無事だったと聞き少し安堵しました。

そして傷口が深く広く開いてしまっていたため、動いただけで出血があり、縫う事に

また、待って待って待って…縫う準備が出来たと呼ばれ先生と一緒に歩いている内に、ホッとしたのもあるし、Aaliyahを想うと涙が出てきてしまって先生が、お母さんは外で待っていて下さいと…。大体、病院で子供がグルグル巻きにされて処置される場合、親は外に出されますから仕方ないですよね…orz

泣き叫ぶ声、私を呼ぶ声が痛々しく、廊下でAaliyahの痛みを代わってやれない不甲斐なさが辛くて辛くて泣いていたところに、ジャケットやダウンを取りに自宅へ行ってくれた主人が戻ってきてくれて、あまり声の聞こえない場所に移動して待つことにしました。2人とも辛くて…。

時間かかるとばかり思っていましたら、数分で泣き止んだAaliyahが先生に抱っこされ処置室から出てきて、まだ2歳だから2針にしましたと。とても迅速に処置して下さり助かりました。

先生達に強めのBye-byeを繰り返すAaliyah。僕に触らないで早くあっちに行って!を言えないからBye-byeと言っている気がします…


無事に帰宅するも調子悪いらしく、でも食欲あって、大好きなおにぎりを用意してたら、食べる前に、おにぎりの上に嘔吐器が受け止め…上手に吐けました!すっきりしたかな、良かったね!と褒めました。後ろめたさを抱いて欲しくないので、そうしています。

暫く様子を見ていましたら、また食欲あって食べたいというので、玉ねぎ無いけどオニオンスープならぬポテトコンソメスープを作りましたら、普段、ポテトを食べないのに食べてくれスープも飲んでくれました。嘔吐することもなく…。ホッ

このまま元気なクリスマスイヴを迎えれますように!!



これから数日、数ヶ月を観察してゆかなければなりません。まだまだ目が離せないです。
頑張ります


明日の朝はAaliyahの再診。ヴァイオリン教室の見学だけれどAaliyahの状態から休むしかなさそうです残念…。







ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


スウェーデンで私以外からも沢山の方々から大丈夫?などと心配して頂く事があり、その影響なのか、Aaliyahも風邪で辛いはずなのに、同じく風邪の私に、

Are you all right? って聞いてくれたんです。
空耳じゃありませんでした

しかも私の頭を抱き寄せて頭に数回キスしてくれました。(ベッドで一緒に安静に寝ていて…)

Awww, you're so sweet. I'm all right, thank you for asking. But are you all right?
あぁ~(←愛おしい意味)優しいのね。私は大丈夫、聞いてくれて有難う。でもあなたは大丈夫?

と聞いたら、

I'm all right. I'm all right.
大丈夫、大丈夫。


…2人とも大丈夫じゃないのに(笑)

ハグして頭にキスしました。
優しさが愛おし過ぎる。
というか、この優しさを旦那様に求めたいwww
聞かせて学んで頂きたい。
どんな薬より効き目があることか!

このまま真っ直ぐに、女性に優しい、痛みの分かる、分からなくてもシェアしようとして寄り添ってくれるような紳士に育って欲しいなぁ





ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


金曜日は主人が出張で不在、車を使えなかったため、リトミック教室に行くためにバスを利用しました

このバスは朝から夕方まで市民病院経由なのですが、念の為に消毒スプレーを持参していました。

にもかかわらず、バスの中から嘔吐の音が…。嫌な予感は的中で、市民病院で降りたご年配の女性がバス停のベンチで嘔吐を繰り返していました。鞄の中に。お気の毒です…。

ですが、おそらく嘔吐はご自宅からだったのでしょう…そんな時はご自宅から市民病院まで距離もないのですからタクシーを利用頂きたかったです。運転手さんが消毒しますから。バスは一々しませんからね。迷惑です。

吐き気があり胃腸が優れない時は絶食に限ります。家で寝ていてください。治りますから…。

2日後の深夜、漏れなくAaliyahが突然の嘔吐。やっぱりな~潜伏期間と症状から、バスで嘔吐していた女性からの感染だと思いました

帰国後は珍しく食欲があり、よく食べてくれていたのに、なんてこと

私も感染してるだろうなと思いましたが、Aaliyahの看病をして数時間後に発症。
_ノ乙(、ン、)_

悪阻を思い出しましたが、悪阻より酷いと感じました。悪阻の場合、高熱はないですから、その分、悪阻の方が楽だと感じたかも。

最悪な事に、主人は日曜日東京に出張で不在。駅まで車で送迎する予定が中止、1人で行って貰いました(T ^ T)

2人してダウン。

絶対にノロウイルスだろうから(診察受けていません。…汗)、あらゆるものを塩素系で消毒しなければならないので、ふらふらになりながら布団やタオルや洋服を消毒してから、洗濯をして、干して…の辛さといったらなかったです

Aaliyahは眠りが浅いのか短いのか頻繁に目覚めるので、隙を狙い作業するしかなく、離れると泣き叫び嘔吐してしまうので、大変でした

ましてやワンコ2頭とネコ1匹…一緒に絶食して貰いましたごめんね。

日曜日は朝からずっと寝たきりな2人ヴァイオリンの練習は1度も出来ませんでしたただしクラシックのヴァイオリンのCDを聴くのは欠かしていません

月曜日の今日、Aaliyahは80~90%回復。私は70%回復。なんだろ…微妙な数字www

比較的元気に見えるAaliyah。食欲出るも吐いてしまい、再び水分補給のみに。食事は早過ぎました…私も夕方にヨーグルトを貰ったけど気持ち悪いw 乳製品は本当に胃腸に悪いものですねぇ…好きですけど。とにかく胃腸を休ませてあげなくては。

夕方から元気なAaliyahの相手をしていましたが、それまでずっと主人がAaliyahの相手をして改めて本気でこれからの事を覚悟したと言っていました。良い機会だったのかもしれません。

主人が感染していたら、今日か明日には発症するかと。発症しなければ、ハッピーなクリスマスを過ごせそうです。

主人が仕事中に私はゴソゴソと納戸からクリスマスツリーセットを出しリビングに運び、調子が良い隙に組み立てて飾り付けました。やっぱりクリスマスツリーが無いクリスマスは私の人生には無かったのと、何よりもクリスマスツリーを見てはChristmas tree!!とキラキラするAaliyahの喜ぶ顔を見たくて頑張りました。

Wow-wow! Christmas tree!!と興奮。
ネコもオーナメントに興奮(笑)
Aaliyahに叱られツリーの下に逃げるネコ、それを嬉しそうに追ってツリーの下に入るAaliyah、2人を叱る私…彼らは丸で兄弟のようです

一緒に飾り付け出来て嬉しかったです。
ツリートップも勢いで飾ってしまいましたパパと息子の担当なのに…明日外しておきます


出して良かったです。癒されました祖父が毎年用意してくれた本物のツリーには敵わないけれど、Aaliyahへの愛は誰にも負けません(誰も勝負してないかっ…


本調子じゃないAaliyah。


主人の会社のお客様から戴いた手作りアイシングクッキー今年は食べるzo!!

…オーナメントの箱から去年のアイシングクッキーが出てきまして…当然…賞味期限をとっくに過ぎていましたのでorz

↑これこれ…(T ^ T)



明日は少しでも何かを食べれますように…




ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



スウェーデンのIKEAで買ってきたカップ用のtea strainerでラベンダーアールグレイティ(アールグレイの茶葉とラベンダーをstrainerに入れただけ)で朝を迎えました。

適当に淹れるには最高のアイテム本物志向から逸れますし紅茶好きな私は使わずにきましたが…買っちゃった

スウェーデンでは茶葉を使う家庭なら必ずこのstrainerが利用されます。ポット用の大きなものもあるんですよ。

北欧はコーヒーが主流なので、紅茶葉から淹れるだけでも珍しいんですよ。イギリスや日本のように、ちゃんと茶葉を開かせて淹れるような家庭に未だ会っていません
我が家では私しか紅茶を飲まないので、小さなstrainerはこれから役立ちそうです。

今年の我が家にはクリスマスツリーがありません理由は子猫がいるから。スウェーデン滞在で半月不在するから。都合の良い理由がついてしまいパパはクリスマスツリーを出さなくて済むことに喜んでいます


↑2年前、Aaliyah初めてのクリスマスツリーとクリスマスプレゼン


スウェーデンのお花屋さんではクリスマスシーズンになるとクリスマスらしいアレンジメントが店頭に並ぶのですが、多かったのがヒヤシンス!ヒヤシンスのアレンジメントが可愛くて、ステイ先の親友が作ったアレンジメントに刺激を受けて、帰国したら絶対にヒヤシンス買うぞ!って決めていました。

ようやく今日、雨の中、目の前にあるホームセンターに行き球根を探すも全く無く…止むを得ず既に芽が出ている鉢植えと、カゴを買いました。いつも利用しているお花屋さんまでは車が無いので行けないから我慢、我慢。モスがあったら良かったなぁ、残念。

お隣にある手芸店で見つけたスノーマンを買い帰宅。早速テーブルに飾ってみました

土をカバー出来ず…クリスマス感出せませんでしたので、雑貨でフォロー


夏にフィンランドにあるaarikkaで貰ったaarikkaのトントゥ(サンタクロースのお手伝いをしてくれる妖精。スウェーデンではトムテ。)がいたので、ヒヤシンスの横に


マリボウルにはジンジャークッキーを。Aaliyahはジンジャークッキーやジンジャーブレッドが大好き

何年か前にスウェーデンで買ったムース(ヘラジカ)のナプキンホルダーにマリメッコのウニッコ。


スウェーデンとフィンランドのコラボなクリスマスアレンジメントになりました。


戴いた大人チックで素敵なクリスマスリースは帰国したら良い具合に乾燥していました

あとは…キャンドル欲しいな…。
キャンドルの灯りは優しいから、夜は穏やかに過ごしたいな。昼間のような電気の明かりの中で…ではなくて。
キャンドルの灯りで食事は素敵なんですよ!

北欧の生活スタイルを見習いたいです。我が家は無駄が一杯だっ!!








ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


今日はランチ会で、楽しかったんですが、1点残念な事がありました

実はこんなことがありました。

Aaliyahが食事前にテーブルにつき椅子に座り食事を待つ間、どうしてもiPadで元素図鑑を眺めたかったらしく与えましたら、満足げに元素を眺め、そのアクションも見て、更にmoleculeまで見ていました。

親的には大人しく椅子に座っていてくれたので、精神面で随分と救われました(笑)

Aaliyahが学習に集中している時、下手に干渉すると私の手を払ったり、iPad(図鑑なども)を私から見れないように背中を向けたり、iPadを胸に抱えて触るな的に対応されるので、私はAaliyahを見守りつつも黙って構わないように努めていて、今日もそうしていました。

彼の学習意欲は誰にも止められなく、そこには正解不正解がないのも彼を虜にしているんだと思っています。最近はアルファベットや単語を読んだり書いたりしています。教えていません。教えて欲しい時は私に頼みにきます。稀ですが。

私の目の前に座ったお母様とは初対面というか私が知らないだけなんですが、初めてお話しする機会を得ました。席はくじ引きでしたので…

いきなり
「あの~、ちゃんと公園で遊ばせてあげていますか?男の子は思う存分遊ばせてあげた方がいいですよ?」と言われました。

「そうですね~、公園ではあまり遊ばせてあげていません、何故なら滑り台もブランコもジムも怖がるからですが、広場などでは思いっきり自由に走らせたりしてあげていますよ」と答えました。

笑顔で。

…引きつっていたかもですけど(笑)
隣に主人がいたらなぁ…直ぐに私の心を読んで上手く対応してくれたんだろうに…

それくらいの会話で済めば良かったんですが、更に深いところまで突っ込んだアドバイスまでしてきて(相談した覚えはありません)流石に帰りたくなりました。

アドバイスに対しては、
「そうですよね~(o^^o)次からそうしてみます、有難うございます」と返しました。

笑顔で。流石にお顔を見れませんでした。私は内心かなり怒っていたので


------
うん、確かに。でもね、AaliyahにはAaliyahに合う、Aaliyahが好きな過ごし方というものがあってね、Aaliyahにはブランコもジムも滑り台も号泣するくらいの駄目なの。

道で見つける落ち葉や草花、歩きながら聞こえる飛行機やヘリコプター、楽器の音を探したり、土を触ったり、雪を踏んだり触ったり…Aaliyahが好きな事を止める気は無いの。それは他の保護者と同じでしょ?

夜空に輝くお月様、降り積もった雪、階段の上で井戸端会議している猫達、教室やホールに響き渡る音色を奏でるチェロやピアノやヴァイオリン、車窓から見える田園や広大な牧草地や白樺の似合う湖、船上から見た眩しいくらいに輝く水面、目の前いっぱいに見える森の木洩れ陽、大きく丸い澄んだ瞳をした馬、お散歩中に見つけた噴水、枝に飛んできた小鳥、頭を垂れた稲穂…そういう光景にAaliyahは心動かされるの

それと同じくらいAaliyahは目を輝かせて元素、周波数、世界(地理や建造物)、自然界に存在するフィボナッチ、惑星の図鑑や写真や図や数式、数学に魅了されて見ているの。いつまでも飽きる事なく眺めているの。

初めてお話ししたそのお方には、Aaliyahの事なんて欠片も分からないだろうけれど。彼の強い学習意欲をどうにかサポートしたいと必死に情報を探し専門家に相談している私達両親の想いや努力や苦しみも到底分かるわけないですよね。

そんな想いがグルグル…
更に、ご自身の娘さんの優秀さと幼稚園の凄さを語り始めたので傾聴するしか対応できずにおりましたら、

「保育園に通ってます?通い始めたら変わりますよ~」
この時点から私の低い沸点に近くなってしまっていたので…
「幼稚園ですけど、変わるとはどういう意味ですか?」と強目の口調で聞き返しました。報われる時が来ますよと答えて下さったのですが、イライラしましたよ。

だって…Aaliyahはまだまだ大人を巻き込んだ特別な難しい取り組みが続きますから。

「うちみたいにちゃんとした幼稚園に…云々」
怒。失礼な…。

「大変ですよね、ピアノは絶対に壊れませんから大変じゃないですけど、バイオリンは壊れますもんね~」
怒。愕然。

「壊れたらまた買いますから大丈夫です。壊さないように大切にしていますし、教室に通学しているのはそんな理由のためじゃないですから。」と、怒りを抑えて返事。

「幼稚園入る前からでしょ~?大変ですよね、何にも出来ないですよね~」と呆れ顔…
怒!
「出来ないことはないですよ。ちゃんと出来ます。出来ると信じていますしね。大丈夫です。出来ないのは私が下手しているだけです」
と反論。

ため息つかれました

「うちは幼稚園に入ってから自分の意思で決めましたから楽ですけど~」
怒。

流石に他のお母様方々も気付いてくれたのか会話の間に入って下さり、救われました。

傾聴することのなんと難しいことよまだまだだなぁと。

スズキメソードの先生方々や生徒の保護者先輩方々を心から尊敬してやみません。

今日はこんなくだらない怒りを体験してしまいましたが、この事以外はとっても穏やかで心熱くなる時を過ごせました。

完璧ではないですけど
チェロやピアノの演奏を走り回らず聴けましたし、比較的にレッスンも上手に受けれましたし、ランチ会では料理をパクパク食べてくれ、Aaliyahの成長を嬉しく思いました。

クリスマスプレゼントは本人達に選ばせたんですが、なんとAaliyahは、その方が用意したプレゼントを選び、その方の息子さんは私がスウェーデンで買ってきたデンマーク製のブロックを選んだのです。偶然、不思議…

苦手な人に接するという試練を与えられたと感じました。乗り越えれない試練はありませんよね。精進頑張ります。





ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


面接

今日はお昼頃からインターナショナルスクールの面接でした。

昨晩から積雪の名古屋。


オフィスは開きますが、積雪のため休校ですし、面接を来月に延期してもいいですよと連絡がありましたが、生徒や保護者達がいないお忙しくない時にと思い行くことに。車道も走行には問題無いのもラッキーでした。主人がいなかったら緊張し過ぎて逃げていたと思います。

時差ボケの中、溜まった仕事の処理で忙しいのに文句を言わないで明るく振る舞う主人に深く深く感謝します。

ご近所は皆さんご年配の方々で、この程度の積雪なら太陽が解かしてくれるのに、この寒い中必死に雪かきしていらっしゃいました。車のワイパーも立てていたり。雪国と関係が深い私達、朝から心がキュンと温かくなりました

支度をしているとAaliyahが窓から庭の変化に気付き、"Wow, snow"と笑顔。つい先日スウェーデンでのsnowを五感で覚えたからかな、車が雪に埋もれ、地面は汚くなっているのを見てOh noと言っていました。確かに(笑)


Aaliyahスウェーデンで最後の朝に雪の中で飛び跳ね遊んで転び、痛い上に服を汚しましたからね←腕白なのに服の汚れが嫌いなAaliyah...www朝から転ばないよう慎重なAaliyahでした。

積雪で、想い出深い面接日になりました。


私達は日本人ですから例え入学できても、様子見は2年から3年。本人が意地でも日本語しか話さない、明らかに何年も環境に馴染めない等、この子にはこのプログラムが全く合わないとなれば、日本の義務教育を受けるべきだと、小学校入学に間に合うように、継続を断られます。

それだけでも子供想いのスクールで、入学できたらいいなぁと心から思いました。

面接は心温まるものでした。

Aaliyahはといいますと、私達両親が先生達とは、海外滞在中と違いビジネス的にハグをせず握手だけしましたので、私達のご挨拶がいつもと違うからAaliyahはどんな反応するかな?と見ていましたら、ご挨拶を促される前に、ちょこちょこっと私達両親の間から先生達の前に出て、私達を真似て自ら手を差し伸べて笑顔で握手をしました。

対日本人は過去に嫌な思いをした経験を持つAaliyahは私にぴったりくっついて顔を隠してしまいますが、いつも笑顔の外国人には自ら両手を広げハグやご挨拶をしますから、このアメリカンで紳士的なご挨拶の仕方、Aaliyahは初めてで、小さな手での握手から伝わるAaliyahの大きな成長に心熱くなりました。

面接室でAaliyahには直ぐにオモチャを与えられました。直ぐにブロックを取り出すも、Aaliyahらしく繋がったまま片付けられているブロックを黙々と外してテーブルに並べるという几帳面な作業をしていました。
私の膝の上で…orz

校長先生と主任と色んな話をしました。
英語を話せるということが国際人であるとは言えない、息子には真の国際人になる為に、先ず日本人として日本の歴史や文化もしっかりと学んで貰うし、日本語の教育も同時進行させる考えである事も伝えました。母国の歴史を知るのは、その真偽はともかくとして、大切なこと。

バイリンガルにするという覚悟や取り組みも話をしました。

外国人、英語での会話、海外滞在慣れしているのも入学後のAaliyahにとって利点かもしれません。

スクールの説明を受けて、モンテッソーリに似た国際バカロレアの幼児向けプログラムには感激しました。Aaliyahに向いてる、直感ですけど、そう強く思いました。

主人の負担にならないようにとご厚意で日本語通訳までして下さいました。感激。

主人とは、入学志願を後悔しないように、選択を誤らないように、前々から何度も話し合っていました。面接では、主人の一言で校長先生も主任も深く頷き喜んで下さったのが、私の緊張を解してくれました。
主人に深く感謝しました。長生きしてね

面接終わり、オモチャをちゃんとお片付けでき本人も笑顔でバイバイと

この面接で、息子を託したい思いは伝わったと思いますし、また校長先生と主任のおかげで学びも多く、家庭での取り組みも次のステップを踏めそうです。

入学できたら、10年又は10歳を迎えるまでは働けそうにもなさそうです。
はい、喜んで←いや全く仕事しないわけではありませんが調整します。

そして入学できたら、海外旅行の機会は減りそうですが、スクールとの関わり合い方は濃厚になりそうで(←私にも合うスタイル)、合格を願うばかりです。


↑なんだかんだと水溜りや雪に足を入れながら歩いていた人…orz

私達両親はフォーマルでしたが、自然体のAaliyahを見て頂きたかったのでAaliyahには普段着で面接を受けて貰いました








ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


今日は久しぶりのレッスン見学でした。
名古屋にバスで行きましたが、風が強く、ストックホルムより寒かったです




急ぎ足でスタバに逃避。
ラベンダーアールグレイラテを。
Aaliyahには食べるか分からないシュガードーナツとポテトチップスとリクエストに応えオレンジジュースを。ジュースは寒くなりそう…。
結果、シュガードーナツを一口。ジュースのみ…。ポテトチップスはパパにお土産…。


比較的に聞き分けが良くなり、少し泣きましたが、何とか教室に留まって見学出来ました。見ていられないけど、耳はダンボ。レッスンを見て真似をして楽しんでいました。やっぱり嬉しいです。

先生がAaliyahにかける言葉を私が真似して練習してみようと思いました

レッスンでは、毎日練習しているのに上手く出来ませんでしたから、あぁ下手な練習をしていたんだなと痛感。通学の大切さも学びました。

教室から出て、直ぐに復習上手に出来ましたご褒美にイルミネーションが綺麗な広場?で遊ばせました




去年も遊んだ記憶があります。ここは四季問わずAaliyahが好きな場所。喜んでくれました

今日も学べて良かった‼️





ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


帰国


スウェーデンもフィンランドも雨で、名古屋も雨でした。そして北欧より寒い。大寒波が日本に…とは聞いていましたが…風邪引きそう!


機内からこの姿で荷物受け取り場所まで歩き荷物を待つAaliyah。完全に流れを身につけています。いつも渡航はワンコも一緒なので、この後に彼が向かったのはワンコを診て頂く検疫所(笑)今回は検疫するワンコいませんよ~と引き止め、出口に。


帰国が分かるのか、お目覚めが良かったのか、ご機嫌で車まで歩いてくれました。

自分のことは自分で、を身に付けて貰いたいなぁとシミジミ思います。

北欧と日本は何となく影響し合っている気がします。冬の今頃は、気温も殆ど同じ。不思議!






ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


最終日の朝、Aaliyahが目覚めてツリーの下にプレゼントがあるのを伝えると、プレゼントを抱きしめて小躍り(笑)





純粋で、見ていて癒されます。親の特権ですね、有難いです。


準備万端で空港へ。車内で全ての家や木々や鳥や犬や馬に笑顔でバイバイと。泣けます。
途中見た保育園、次回は体験させてあげたいです。スズキメソードのレッスンも。


空港への移動でお昼寝ならぬ朝寝。どんな夢を見ているのかなぁ。


行きは長いのに、帰りはあっという間。不思議です…そしてやっぱり寂しい

良い想い出を作れました。
また春ね!と春にフィンランドでの再会を約束し…(また行くのね、私達…)


チェックインを済ませボーディング待ちのAaliyahのすっかり旅慣れている姿に笑いました。段々と手を繋がなくなるんですね。嬉しいやら寂しいやら。


Pleaseと。いえ、買いませんからねえぇ、買いませんでしたよ


それじゃぁ、こっち的にずんずんと子供向けのお店に入ってゆくAaliyah。ついあれこれと欲しくなる私とAaliyah(笑)買いませんでしたよ。


見ていて飽きません。ポップが無いから居心地良いんです、多分。


スウェーデンもフィンランドも名古屋も雨。16日無事に帰国しました。荷物を片付け、洗濯済ませ、ダラダラとお昼寝。いつも通りの生活に戻し就寝。朝も普通に起床。時差ぼけ無いかもです





ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



夜明け前に撮影したハーフムーン、クレーターまで見えて驚きました!


そして日の出がとても美しくて撮影しました。


晴れていたので朝のお散歩を楽しみました。空気が美味しくて、鳥のさえずりが聞こえて、癒されました。







夜には親友がスウェーデンらしい家庭料理とクリスマスを体験してね、と前日にドッグショーでブリーダーグループがベストインショーに輝いたので会場に行き犬2頭を披露する機会を獲得出来たのに流石トップブリーダーで慣れているのか、Aaliyahトップ私達に気遣ってか(多分、両方)行くのをやめて、私達家族に暖かいクリスマスイヴを体験させてくれました。


手作りがいいの!とミートボールを作ってくれました!手作りはいいですね!ソースはアンズダケのクリームソースです。リンゴンベリーも加えて…。ポテトを主食に。とっても美味しかった~


Aaliyahは御飯を先に頂いて就寝…残念。


親友、友達、家族、みんなから私達にとクリスマスプレゼントが!イヴの夜にツリーの下にあるプレゼントをリビングのソファで寛ぎながら開けるのが楽しいんだそうです。


Aaliyahは翌朝の楽しみに









ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


3時半起床、5時半出発で、滞在先から約2時間弱にあるストックホルムで開催されるスウェーデン最大のドッグショーに行きました。我が家の愛犬マディもショーに出るため家族で応援です。



獣医による触診検査を通ってパスし会場入り出来ます。これが日本ではないので真似して頂きたいところです。


我が家の愛犬マディのパパを筆頭に子供達が並び、マディは最大の重要ポジションに抜擢され無邪気に喜んでいました。パパとのグループではファイナルまで行き2位に輝きました。


そしてブリーダーグループでも最年少のマディも選抜され、再び最重要ポジションに抜擢され、見事1位に輝きました。ゴールデンなどの犬種を抑えての1位。

ドッグショーの意義やブリーダーの責務や純犬種とミックスの違い、世界と日本の犬の飼い主の知識や意識の差…等、このブログで語りたいですが、非常に奥深いため熱く長くなりそうなので自粛します(苦笑)


ショーを終えて労い、褒めて、癒してもらった後に非情にも走らせて頂きました私。やはりハンドリングが下手。マディの走り方のどこがダメだと評価されるのかわかったら凄い!


Aaliyahもいつものお散歩のように引きたいと言い出したのでマディに一緒に走って貰いました。Aaliyahの方が上手でした。マディがとても美しく走っていて高評価。何故かわかったら凄い!


そしてカメラ目線のマディ(笑)何か訴えていますねwww可愛い

良い犬は子供への接し方を心得ています。訓練しているわけではありません。

犬は間違えません。間違えているのは飼い主。

私がヨーロッパで教わったことです。本当にその通りなんですよ。


で…
子供は間違えません。間違えているのは親。


って言えますよね。

いつも自分に言い聞かせています、だから反省の日々いえ、頑張ろうと思う日々なのです






ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



朝は綺麗な朝陽を拝めました。


朝陽を浴び今日も元気に過ごせそうです!


撮らないで!って


今日は農協のようなお店に行ってきました。お花屋さん、雑貨屋さん、お肉屋さん、八百屋さんとあって、クオリティも高く、とても素敵でした!お花屋さんでは買いたいものが沢山。


こんなにスウェーデンらしい民家もあります。農家さんのお家かと思います。窓にはクリスマス用のオーナメントが飾られていて素敵でした!


少し坂を上っていくと…鶏やグースがいるような場所が見えます。左手の建物が販売所で、薫製や蜂蜜、野菜やドリンク、リンゴンベリージャム等があり、どれも買って帰りたくなりました。しばらく暮らすなら最高!このお店の近くに住みたいくらいです


お店の前で。細かいことにこだわらないスウェーデン人、入り口前にはキャベツが…(笑)そんなところも魅力的で素敵です。Aaliyahが仕方なく撮影に応じてくれ、終わると途端に芽キャベツの有り様に感動しておりました。
"Wow, wow, wow...what is it?"としゃがんで芽キャベツをジーっと見つめていました。


薫製を目の前にワクワクしてるAaliyah。サラミなど大好きなので食べたいようです


豚のチョコは有名みたいですね、スカンセンでも販売されていました。ハーブなども豊富でした。


どの野菜も美味しそうです。日本の野菜も美味しいかと思いますが、今は国産の野菜や果物を安心して食べれないのが残念ですよね…。


卵はパック日や賞味期限日ではなく産卵日が印字されていると安心ですよね。日本のスーパーの卵はこわくて買う勇気が要りますね…。


次に向かったのは、ショッピングモール。遅めのランチを頂きました。


お子様ランチをパスタにしましたが無関心…。失敗しましたorz




ここはセルフらしいです。カートもあって楽しかったです。


私はスウェーデン家庭料理の定番、ミートボール


中央にプレイルーム。安全ですよね!

Aaliyahは食事もせず遊びに夢中でした








満足して頂いたところで、ショッピングに。


初IKEA
本場IKEAと日本IKEAの比較が出来ないんですが、広くて綺麗で…安い!
キッチンとか良かったです
北欧でアパートオーナーになりたくなりました←単純www




北欧らしい


付き合って貰っているので、お礼に買いました。写真は私に自慢?してるらしいです。気に入ってくれたようで、車中で抱きしめながらお昼寝してしまいました。












ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



今朝は森の手前辺りを散歩しました。とってもご機嫌で歩いていました。大好きなレインブーツだから(笑)Aaliyahはブーツが好きで最近ずっとおねだりされていますが…パパからは完全にスルーされてます(苦笑)


朝のお散歩前に仕込んでおいたサフランレーズンブレッド生地。スウェーデンでは伝統的なクリスマス用のパンです。サフラン入りだから黄色くなり、香りも少しスパイシーです。このパンと一緒に頂くのがグロッグという温めて飲むスパイシーなノンアルコールワイン?。Aaliyahはどちらも好きだそうです!


コネコネ不思議な感触を楽しんでいました!脳に良いですね~


じゃーんAaliyah作


頰に付く食べ物が苦手なAaliyahの為にパパは細長く作ってくれたみたい。パパの愛情は空より高く海より深いなぁと感動しました!


しばらく眠らせてあげて…

その間にAaliyahの為に森で切ってきてくれた若いモミの木をクリスマスオーナメントで飾り付けを楽しみました


キャンドルライトが可愛いの!!Aaliyah初飾り付け。今迄は私が飾り付けしていたので初体験になります


真剣、夢中






"Is it a little star?"と聞いてきたので、"Yes, it is a little star."と答えましたら、身体を左右に揺らし始めたので(頭の中で歌っているみたい)
Twinkle Twinkle Little Star(キラキラ星変奏曲)を流してあげましたら、リズムでタカタカタンタンしていました。嬉しいと突然リズムを取り始めます。ちゃんとご挨拶もしました(笑)このご挨拶、スウェーデンの方々に目撃されるたびにウケがよろしいようでAwwwと言われます




完成~


一番大きいのは私の作品(笑)食いしん坊ww


Aaliyah作品も焼き上がりました一番美味しそう


それから、クリスマスの伝統的なもの、ツリーに飾れるジンジャークッキーにスプーン使ってアイシング私は愛犬を描きましたがAaliyahにhorseと言われてしまいました…納得です(笑)


友人も一緒に焼き上がったサフランブレッドとグロッグを頂きました
私は紅茶を…


シャワー後にソファで寛ぐAaliyah(笑)寝たくないらしいです。絵本で誘い無事に20時半には就寝。2~3時間おきの夜に備え私も寝ました(笑)ブログは最初の目覚めから朝にかけて眠れないのを良い事にiPhoneで書いています。




ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



今日は朝から生憎の雨。友人の愛犬をスウェーデン最大の動物病院に連れてきました。繁殖する前に必要なヒップの検査のためです。これが悪いとモラル的に繁殖出来ません。Aaliyahの顔を舐めたがっていますが、流石Aaliyah、避け方、断り方が上手いです。




リハビリ用のプールもあります。


かなり広い敷地で、敷地内には幾つもの厩舎や学生寮もあり、個人が所有するお城もあります。こんなところにも留学させてあげれたら素晴らしいなぁと思いました。


夏は開放してくれるそうです。冬で雨で外にも出れず車内から撮影、残念でした。また次回に期待したいです




厩舎の1つ。素晴らしい出入口


馬が厩舎に戻る瞬間の撮影に失敗(笑)


いつも素敵なテーブルで食事を頂いています。
愛情たっぷりのおもてなしに感謝しきれません。


Aaliyahはスウェーデンに来てもフィンランド滞在や日本にいる時と変わらず、大好きな周期表を開いて独りでお勉強?しています。

ヴァイオリンのお稽古も毎日欠かさずしています。ヴァイオリンを持ってきていませんが。


















ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



ストックホルム郊外の小さなEskilstunaという街に戻ってきました。


涙?オブジェに真っしぐらのAaliyah。Aaliyahが感動、感激するのは、建物や自然の風景。


色んな角度から見ていました(笑)何か発見したのかな~?


走り寄ってみたり。面白いみたいです(笑)




広場には、こんなに大きなクリスマスツリーがありました。ここはペデストリアンプラザになっていたので、安心してAaliyahを思う存分走らせることができました。


また?!とパパは呆れ顔。ここはAaliyahがまだ10ヶ月の時に初めて来てリュックやテニスウェアを買った店舗で懐かしくって!

流石スウェーデンの老舗ブランド、ここのアウターは本当に優れていて、やはり1サイズアップのアウターを1枚追加しました。スキー等する子供にはお勧めです!北欧の子供達は殆どがここのブランドを着ています。


ショッピングを楽しんで、待ち合わせ場所のEskilstunaに。親友がお迎えに来てくれました 夜ではなく…15時半でこのような暗さ。日没は15時前です。お昼はすっかり夕焼け空。冬は日が短いので北欧の子供達はビタミンDを摂るようにしているんですよ。

帰る前に友人宅に寄ってフィーカ(お茶)してきました。大きな猫がお迎えしてくれました。この子は飼い主以外には誰にも抱かれたくない子なのにAaliyahには大人しく抱かれていましたみんなびっくり。


ブリーダーでもあるので、ボーダーテリアという日本では珍しくスウェーデンでは人気上昇中の可愛い可愛いパピー達がいっぱーい!
賢いんですよ


Aaliyahは柵の外を走ってパピー達との交流を楽しみました。



トップブリーダーでもあるので犬達が素晴らしいです

やっぱりフラットコーテッドレトリーバーが一番好きです

フラットのブリーダーもしていて、我が家の愛犬達の姉妹を飼っていますやっぱり可愛い可愛い

やはり素晴らしい犬にベテランによるトリミングは欠かせません。ペットショップに連れて行ったら大切な毛もカットされてしまいますからね、絶対に専門外のトリマーにはトリミングを依頼出来ません


寛いでいます。リビングのソファーで。
9.5歳のおばあちゃん

手前のキャンドルは12月から飾り夕食などのたびに1週間1本ずつクリスマスまで灯します。アドベントキャンドルです


こちらも寛いでいます。
犬のベッドで…


手作りのアイスチーズケーキに手作りの苺ジャム。これが最高に美味しくっておかわりしちゃいました

帰ったら、美味しいムース(ヘラジカ)肉のお料理をご馳走になりました。



Aaliyahの為に本物のクリスマスツリーを用意してくれていました!飾り付けは後日


取り分け方が下手ですが
リンゴンベリージャムと合わせて頂きました。
御飯やパスタを食べないので太りません

Aaliyahは食事前に就寝…
充実した日になりました。
相変わらずAaliyahは3時間おきに目覚めてしまいますが…。






ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



朝は寒いですが、Aaliyahと歩くと心があったかくなります


Aaliyahのお洋服サイズ変更のために朝一で寄ったお店でまたBRIO遊びに夢中になりましたが、パパが一番夢中でした。


とても素晴らしい天候に恵まれAaliyahもご機嫌で歩き回ることが出来ました。


この日のお昼はパパのランチミーティングに参加させて頂きました。友人のオフィスと会社の博物館を見学し、食堂でビーフを頂きました。美味しかった~


盛り付けは…気にしません

この日は友人との夏以来の再会を喜び、ランチミーティングで重要なことをオフィシャルに決定し、そんな場所に立ち合え光栄でした。仕事は仕事以外の場所で決まることが大半ですが、やはりそれが好きで面白く、通訳等のお手伝いやめられません。


博物館の応接間
















ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


今日はパパの発案でスウェーデンの自然を楽しめる場所に行こう!となり、ガムラスタンの駅で降りてフェリーに乗り島に行きました。

スカンセンというパークは昭和村というような雰囲気でしょうか。昭和村には行った経験がありませんが。

http://staging1.fourstream.com/m.skansen.se/en/findyourway

スウェーデンらしい民家などがあり、野生動物も観れますが残念ながらムースやエルクには会えませんでした。







お昼前の11時で日が暮れ始めました。


公園を見つけた!








羊なんでしょうが、犬バカなんでしょう我が家にはコモンドールにしか見えません!可愛い(笑)


あ!あ!とAaliyahが。ヴァイオリンの看板を見つけました。


まっしぐらに入った民家では2人のヴァイオリニストがフォークミュージックを弾いていました。まさにカントリー。喜び落ち着かないAaliyah。北欧の教育は世界最高峰。みんな違ってみんな良い考え方。そんな喜びを全身で表現して踊り出すAaliyahにも笑顔で接し話掛けてくれました。幸せな子です。
Aaliyahがのびのび目がキラキラ輝くはずです。
真剣に北欧留学を考えてしまいます…悩むにはもう時間無いのに。

スズキメソードのレッスンスケジュールには合わなくて見学を断念していたので、スウェーデンのスカンセン島でヴァイオリンとの出逢いは奇跡で、とっても嬉しかったです!


そして帰り際に再会!抱っこまでして頂け顔が強張っていますが想い出になりました。






スカンセンの中央広場で輪になって踊っていたので参加してきました。リトミックみたい!バイオリン弾きの真似をするんです!大男になったり、ネズミさんになったりしながら。Aaliyahからヴァイオリンは離れないものなんだなぁって感じました。


その後は甥っ子の誕生が間近なのでデパートのNKに行きましたが、NKのショーウィンドウはクリスマス仕様で有名なため、その通りは人集り


トムテのクリスマス準備からクリスマスまでの過ごし方をウィンドウで表現しています。


怖いそうです…。


スウェーデンのサンタクロースに会えました!
いつもなら泣いてしまうのですが、クリスマスプレゼントのWish Listを渡すことが出来ました。日本から来たんだね、とかお話ししていました。表情が完全に強張っていますが。


Aaliyah御用達のスウェーデン老舗ブランドPolarn O. Pyret (ポーラーン オー ピレット)。渡航のたびに調達しています。オンラインでも買えるんですが、痩せてるAaliyahには北欧の子供達に合わせた服のサイズ感がイマイチ分からなくて店舗で確かめれるので助かります。慣れてくればオンラインでも買えそう


寒かったので帽子とマフラーと手袋を。


ぴったり過ぎて来年は無理…


Aaliyahの記憶にPOP=BRIOらしく、店舗に入るなりBRIOテーブルを探しに真っしぐら。記憶力にママは脱帽。記憶力などは周りに認知されてようやく優れていると評価されるわけで親しか分からないのは少し気の毒なのかな~…。

スカンセンでみんなの輪に入って踊ったのが一番の想い出になりましたみんな帰りたくない、ベビーカーに乗りたくない!って泣いていたのも私にはとても印象的でした。











ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



Aaliyahが3語文を言うようになったのは生後5、6ヶ月の時。といっても、Mommy, I love you. I love you, too. Good morning, mommy. くらいでした。

スウェーデンに来て初日に驚かされたのは、
"Is it xxx?" "Where's xxx?" "What is it?" "It's xxx." と言い出すようになっていました。
実は教えていません。1日だけ100%英語で会話しただけでした。

あれでした。

主人がスウェーデンに来た時に、この発達を見てとても驚いていました。嬉しいんだけど寂しくなるなぁって。俺と会話出来るのかなぁって(笑)

パパには「おいで!」って日本語で言うんですよ。英語と日本語ちゃんと切り替えれます。日本人なら先ずは母国語の日本語を!としなくても切替スイッチがあるので、幼い頃から英会話スクールに通おうが、大した問題にはなりません。話せるように…を目的とするならば英会話スクール通学は意味がありませんが…。

使い分けているのは、やっぱり感動します。2歳児ながらも利他的だなぁと感じました。

ハグでご挨拶するのも、お辞儀でご挨拶するのも、切り替えが出来ているからかもしれません。「Hi」はハグで、「こんにちは」はお辞儀。




ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



雪!大喜びのパピー達は初めての雪!朝から裏庭を駆け回っていました。


有哉は朝食に大好きなマスカットを。







パパとジンジャーブレッドを焼きましたが大失敗しました…


誰だろう?
いつの間にか落書きしていました。


スーパーのトイレで。オムツ替えの台。


床は汚くてお見せ出来ない…。開くとこんな感じです。高さがあるので背の低い方には使えないかも。


ショッピングセンターにはH&Mがあったので、緊急でAaliyahにウィンタースーツを買いました。スキーウェアが良かったんですが寒過ぎて外遊び出来ないなんて可哀想で。


ショッピングセンター内でランチ後にショッピング。Aaliyahはトコトコ歩いて行ってしまいますが…


プレイエリアに入らないで、こんな事していました…(笑)なんだろう。


おもちゃ屋さんで可愛い女の子と遊んでいました。


クリスマスのアレンジは大人気。テーブルや窓辺に飾りますが、日本のクリスマスアレンジサイズや価格とは全然違いますよね。


やっぱりお手伝いしてくれるAaliyah。ヘルシンキに母子で1ヶ月滞在した時もそうでしたが、2歳にして紳士です。Aaliyahパパにも日本人男性にも見習って欲しいです(笑)


こんなコカコーラを見つけました。珍しいですよね、グリーンラベル。シュガーフリーではなくナチュラルだそうですがシュガーはかなり入っています。


夜は息子さんが大好きなタコスに!スウェーデンでタコスです!でも、お肉は親友の彼が狩りしたムース(ヘラジカ)のお肉!ミンチでスパイシーだからムースの味は堪能できていませんが何気にタコスはスウェーデン流


僕が獲ったんだよ!と熱く説明する彼氏。
2人とも50代半ば。恋愛しています。珍しいことではなくオープンです。息子さんとも仲良しで頼り甲斐ありそうで、親友が幸せになってくれて嬉しい!





美味しかったです


私が選んだドレスはローラアシュレイのジャージ素材で、親友が大好きな犬の柄。ドッグショーで着て欲しくて選びました。とっても似合っていて、大好きなブランドでもあるから喜んで頂けました






ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m



今日は何だかバタバタした日になりました。


私のiPhoneでいつの間にか撮影していました。いつもは床や手などでしたが意識して撮影したのが分かり成長を感じました。
この子達は我が家で生まれた14頭の中の2頭で、その内1頭を親友が買ってくれました。もう1頭はお客様の子で親友がプロなので預けてトレーニングして貰います。





森に行きAaliyahパパが愛犬の訓練をしている間、小道で撮影しようと立ち止まらせたら道の中央だったから怖かったみたいで、高所恐怖症の時の表情と同じ、強張っていて動けません。ごめんね、Aaliyah

予測能力が高いのもAaliyahのような子の特徴で、時々、気の毒になります。私自身もそうだったので遺伝かなとも思ってしまいます。




あまりに落ち込んでしまったので、元気を出して貰いたくって、何度か◯◯(苗字)Aaliyahくーんって呼んだら、最後にやっと「はーいっ!」と大きな声でお返事してくれました 少し表情が良くなったかなぁ…


↑有名な遊園地。行かないですが。


森で過ごした後は自宅に戻りAaliyahはお昼寝。私達はランチを。そして暫くしてストックホルムで待ち合わせしていた友達を見送りに行きました。15時過ぎになるとすっかり夜…。体内時計が狂いそうですが、Aaliyahには関係ないようで安堵しています。

Aaliyahは1時間半の道のりずっと赤ちゃんのようにお昼寝してくれていて、小道での撮影が相当怖かったんだろうなぁと思いました。到着間際に目覚めて、綺麗なガムラスタンの夜景にWow wowと言って感動していました。

友達は週末2日間ヘルシンキで開催されるドッグショーに愛犬を出陳するので船に乗り込む前にお見送り出来ました。再会を喜びあい、また月曜日に会ってランチするので楽しみです。

Aaliyahがみんなに歓迎されてAaliyahもハグしたりキスしたり大忙しでした。世界一のアメリカンアキタも見せてくれてAaliyah嬉しそうでした。





ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m









今日は1日遅れでAaliyahパパがスウェーデン入りする日。朝はのんびり過ごしながら、




スウェーデンの伝統的なクリスマスを楽しんで欲しいとジンジャーブレッドを作り焼きました!

楽しかったです。
Aaliyahは生地を伸ばして、型をとって、皿に乗せて、生地食べて…(笑)真剣でした!




Aaliyahにとっては人生「初」の体験

クリスマスの雰囲気の中でクリスマスの伝統的なお菓子作り、親友の気遣いに深く感謝しました

お昼はAaliyahが好きなヌードル、でも笑えたのは麺を茹で過ぎていて、なおかつ、コンソメで茹でて、お湯を捨て、麺をテーブルに鍋ごと出され、Aaliyahそれでも食べてくれました(笑)Aaliyah有難う

普段通り箸を使っていますよ!今回は忘れずに持参しました!


スウェーデンの伝統的なキノコソース(アンズダケだと思います)であえたハムを麺にからませていただきました。麺は二度と食べないと誓いました…(笑)

元々私はスパゲッティやマカロニのパスタは好きでも、ラーメンとか蕎麦やうどんはとっても苦手スウェーデンではスウェーデンらしい料理をいただこう←誰よりもワガママな私…Aaliyahの方が大人。

ランチ後に家を出て空港に向かいました。



まだ15時半だというのに夜!日の入時間が早いんです。日の出は遅い。だからなのかな、冬は光をとても大切にします。聖ルシアを祝うのも、そんな理由があったと思います。




クリスマスが光に包まれるのも、そんな理由なのかなぁ。日本のようにメインのライトではなくロウソクや窓辺のライトで暖かい雰囲気の夜は四季問わずで、癒されます。我が家も夜は明るくしないで優しい間接照明だけに変えようかな。夜の眠りの質が違う気がします。LEDなんて健康に悪いから変えないといけないかもです。


なんて考えながら空港に。



丁度良いタイミングで到着して、待ち時間も短く済みました。Aaliyahはエスカレーターに乗りたがったので、昇ったり降りたり。歩くわけでもなく黙って乗ってるだけなのですが満足のようです(笑)


パパをみんなで出迎え、早々に車で帰路に。みんなお疲れ様でしたよ。片道2時間かかりましたが、長く感じました




家でピザを作ってくれ、Aaliyah予想外に大興奮(笑)オーブンの前で踊っていました。手作りピザも初めてのAaliyah。普段の生活がいかに地味でつまらないかAaliyahの反応を見るたびに複雑な心境になります(爆)でもAaliyahの人生には大事なことな気がしているので、あえてそうしている、という感じなんです。
だからこそ踊ってしまいたくなる喜び?我が家の方が…とか、当たり前、なんて思わないで欲しくて。足りないくらいが丁度良いかも的な我が家です←言い訳



デザートまでいただきました
前来た時も作ってくれたの


今日はパパも来てくれて、幸せです



親友がこうして暖かく迎えてくれて至れり尽くせりなのは、Aaliyahパパが親友母子を夏に日本に来させて葉山のサマーハウスでおもてなししてくれたからだろうなぁって思っていたら、親友が、来日して滞在した時の感動が蘇るから同じようにもてなしたいって言っていたので、やっぱりそうなんだろうなぁって思いました


↑夏の来日で買ったらしいタペストリー!
本場のクリスマス時期に日本の富士山が不思議と溶け込んでいました。


Aaliyahがこんなにして貰えたり経験できるのは彼女達が私の親友や友達だったとしても、やはりパパの存在がとても大きいんだってこと、親としてそんな事は当たり前だけど、Aaliyahが勘違いしないように、ちゃんと伝えたいと思います





ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


飛行機大好きなAaliyah。
スウェーデンは3回目になります。

覚えているかな、亀さんキャリーケース自分で運んでくれるかな、とか期待と不安半分で向かいました。




旅慣れてる感じがしないでもない。

空港では大きな飛行機に大興奮
自分でちゃんと亀さんキャリーケースを引いてくれていました。そんな可愛い姿を撮影し忘れ…
周りの方々からも大人気だったんです

機内で驚くことがありました。いつかそうなるかなと予想していましたが…。

窓側に座らせたのですが、高さに怖がり、飛行機が飛び立つ際には恐怖心がピークになり、この世が終わるんじゃないか、何かに追われているかのような血相で私の腕に力強くしがみつき顔を埋めて震えていました

高所恐怖症なのに飛行機が平気なのは不思議だったんです。やっぱり、きた!そんな印象と、異常なくらいというか想像以上の怖がり方に驚いたのと、複雑でした

Aaliyahみたいな子の高所恐怖症は多いようですが、まだ解明されてないとか。私も高所恐怖症なので理解できますが、Aaliyah程ではありませんから少し気の毒で…

ギュッと手を握り大丈夫だよ大丈夫だよと言いながら乗り越えましたが、そのまま眠ってしまったAaliyah。涙が流れていて、頑張りが愛おしく…

窓を閉めて高さを感じないようにしてあげました。初!

9時間のフライトでヘルシンキに、その後ストックホルムに。


遅れがありましたが、無事にストックホルムに到着し親友と再会!3時間かけて親友宅に着き、再会を喜びました。

Aaliyahは10ヶ月の時に来て滞在したのをよく覚えているようで、脅かされました。やはり記憶力いいなぁと実感!




親友の息子さんのことも大好きでよく覚えていて、会うなり両手を広げてハグ。


親友がホストしている子達には人見知りしながらも近付いてうまくコミュニケーションとっていました子供好きは子供にちゃんと分かるんですね!


そして一緒に軽食をいただきました。

普段あまり食べないAaliyahは珍しく沢山食べてくれ嬉しかったです












ブログランキングに参加しています♥
Aaliyahを応援して下さる方は
どうかポチッとクリックしてやって下さいm(_ _)m


 | BLOG TOP |  NEXT»»